2016年08月26日

第44話 (株)日銀ETF買い入れも効果は限定的?

こんばんは!
今日の引け後に日銀がETF719億円の買い入れを行ったと発表されました。
ということで5分足で確認してみると...
確かに後場で100円近く上がっていますね。
前引け前にジリジリ値を戻しているあたり、ETF買い入れを期待した買いが入っていて、後場の寄りで買い付けられたもんだからドテン売りが起こって、結局は前引け後と変わらない位置まで下げて終了のようです。


スポンサーリンク





日銀砲の効果は?


今日はETF上限額増加後に買い入れが行われて2回目となりますが、その購入額は719億円でした。
以前と比べると2倍くらいの額になっていますが、結果としては効果は限定的で、ETF買い入れによる上げ幅は全て吸収されてしまったような形となっています。
それでも日経平均を100円近く上げる力(買い入れ期待の買いも加えて)はあるようなので、前引けでクジラ期待の買いを行っておくのもありかもしれませんが、手仕舞いは迅速に行わないと取り残される危険性がありますね。
というか、ETFの買い入れがあるとすぐに売られてしまう状況ってどうなんでしょう?
これで得をするのは短期筋の人ばかりじゃありませんか?
ETF買い入れで上がったところでショートポジも取ってくれるなら反転の見込みもあるのでマシかもしれませんが、前引けで仕込み、後場寄りで手仕舞いなんてされたら日銀さんもお金を捨ててるようなもんな気がしますが。
まぁ、買い支え要因としては効果ありなのはわかりますが、上昇させるだけの力はありませんね。
そういう意味ではETFの買い付けはただの株価維持政策でしかないのかもしれませんね。


本日の取引結果


一昨日からインフォテリアを持ち越していましたが順調に下げています。(泣)
でも下げ止まった感もで出ていますので、もう少し値を戻してくれたところで手仕舞いしたいと思います。
やはりまだロングホールドを始めるには機が満ちていないように感じます。
こんな感じでインフォが見事に足を引っ張ってくれていますが、モブキャスのデイで抜けています。
昨日の後場で買った分が高値掴みな形になってしまい、マイナスで持ち越していたのですがモブキャスの動きであれば今日どこかでプラスまで浮上するだろう、ということで買い付け額よりも100円上に指していたら見事に引っかかっていました♪
結局そのあとまた何枚か高値掴みして持ち越しちゃってるんですが...(笑)
ともあれこれでインフォの分と差し引きゼロまで戻しているので良しとします。
明日も持ち越し分を上手いこと捌けたらと思うのですが、そろそろまた調整しそうなのが怖いですね。

明日は金曜日ですので、上手いこと手仕舞いして来週に備えたいと思います。
それでは★


スポンサーリンク





最新マーケット情報がPC・スマホで見放題【日経チャンネルマーケッツ】
定期預金や、国債に変わって選ばれている資産運用とは



ブログランキングに参加しています!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by カイ at 01:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株・FX
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176619009

この記事へのトラックバック